がん保険のアフラック募集代理店 湯浅 淳一(Beaute de Insurance) | 日記 | 震災の保険金について。

保険見直し。がん保険,医療保険 先進医療に拘らず、標準治療を元に設計できます。

Top >  日記 > 震災の保険金について。

がん保険のアフラック募集代理店 湯浅 淳一(Beaute de Insurance) の日記

震災の保険金について。

2011.04.08

こんにちは。

震災の保険金について書きます。

まず、

保険金は保険会社に請求しない限り支払われません。
言い換えると
保険会社から一方的に支払うことはできません。

※保険金を受け取ることが出来る人に対して、
保険契約の存在をお知らせして、請求を促進することが
私たちの仕事でもあります。

しかし、今回のケースのように保険金を受け取る人がどこにいるのか
わからない場合。

こんなケースが考えられるんですが
たとえば、お父さんが保険契約者、被保険者(保険の対象になる人)
奥様が保険金を受け取る人、
お子さんが小学生という場合で、
ご両親が犠牲者となった場合。

この場合は奥様の法定相続人である小学生のお子様になります。

しかし、小学生では保険金の請求ができません。

後見人を立てて家庭裁判所に届けたうえでの保険金請求になるんですね。

今回は生命保険の約款上保険金支払いが免責であるケースに対して
保険金支払いを実行するんです。
保険会社も今まで経験したことがないことであることは間違いありません。

今は被災者救援措置が第一です。
しかし、落ち着いた後には経済的なきびしさがあるのでは?と
思っています。
被災地域での生活に疲れて、今はそれどころじゃない。
そういうことだってあると思うんです。

だからこそ、私たちのような保険募集人でも出来ることがあると考えています。
また、今から予想されることを、先にまわりしておくことによって
多くの人が助かることだってあると思うんです。

知らなかったから、何もしない。
そんな事がない様に
わたしも一人の生命保険募集人として
お役に立てればと思っています。


※ご不明な点やご質問があれば
何なりとおっしゃってくださいませ。

日記一覧へ戻る

【PR】  ヘアーサロン アオキ 筑西  京彌 - kyoya -  チャイナグリル マダムシェンロン広島  質屋ロンバード  龍ヶ崎市駐車場・・・久保台石山駐車場・・・